【キャリア探究学習】晋南貿易(株)

2023/12/03

SHARE ON

【キャリア探究学習】は西高1年生の学習活動で、「生徒の社会的・職業的自立に向け、キャリア発達を促すキャリア教育の視点を大切にした学習活動で、事業所(企業や公共機関など)から事前に提示た課題に対して、生徒が課題を分析・整理したり、グループ内で意見交換したりしながら、協働して課題に対する解決方法を考えることにより、働くことの意義や職業観を学び、自分自身の進路を主体的に選択・決定する力を育むことをねらいとしています。」(学校からの案内より抜粋)

総会・懇親会当番幹事期・45期の協力のもと、同窓生のみなさんに呼びかけ、2023年も約60社もの企業に受け入れていただきました。

西高生が提案したレシピのホテル試食会

晋南貿易株式会社

2023年9月28日、西高1年生によるキャリア探求学習が行われました。
晋南貿易株式会社から提示された課題は『特殊な中国料理食材(ピータン)を洋食店、和食店等にいかに売り込むか。』

晋南貿易様は通常主に各界で活躍される方を迎えて講習会を開催されており、西高生のプレゼンを高く評価くださって、この会でプレゼンを行って欲しいという有り難いお申し出をいただきました。
センチュリーロイヤルホテルで行われた会では、予め収録した動画でプレゼンをご覧いただき、西高生が提案したレシピの試食会も行われました。
(残念ながら酒席のため西高生の出席は叶いませんでしたが輔仁会が代理で出席しました。)

参加されていた人の感想
・「高校生とは思えないしっかりしたプレゼン内容と既成概念に囚われない発想」
・「ピータンについての『高価』『映える』という捉え方や、刻んで使う、デザートに使うという発想は、日常商材として取り扱っている立場では絶対に思いつかない感覚」と若い世代の発想力に大変驚かれていました。

一覧へ戻る